入力ツールと選択

目次まさおメーカーFLASH

ここではキャラクターを描写するツールと選択、編集メニューについて解説します。

ペン

最も基本的なキャラクター入力ツールでペイントのペンと同じ機能です。
キャラクターを描きたいマスの上でマウスをクリック、またはマウスを押した状態でマスの上を通過することで、そのマスにキャラクターを描くことができます。

直線

直線状にキャラクターを描く機能です。
太さを変えることもできます。階段などを描くときに便利です。

長方形

長方形状にキャラクターを配置する機能です。
線の太さが1マスの長方形を描くことができます。「内部を塗りつぶす」をオンにすると、塗りつぶし長方形になります。

塗りつぶし

基本的にはペイントのバケツツールと同じ機能です。
普通モードでは、クリックしたマスと、そのマスと同じキャラクターが描いてある周りのマスを、選択されているキャラクターで塗りつぶします。
特殊モードでは、クリックしたマスと、選択されているキャラクター以外のキャラクターが描いてある周りのマスを、選択されているキャラクターで塗りつぶします。

ドラッグ

マップをマウスでドラッグできるようになります。

選択と編集

選択はマスを選択するツールです。
右上の選択ボタンをクリックして、入力モードを「キャラクター入力」と「選択入力」で切り替えることができます。
Shiftキーを押しながら入力すると、入力したマスの選択が解除できます。
マスを選択すると、そのマスに対して様々な処理をすることができます。メニューの「編集」や入力ツールの「選択範囲をドラッグ」を使って選択されたマスに対して処理ができます。
以下では「編集」メニューにある処理について解説します。

貼り付け

メニューの「編集」の「選択範囲をコピー」でメモリーにコピーされたキャラクター配置をマップ上に貼り付けます。
貼り付けたいマスをクリックすると、コピーしたときに選択されている全てのマスをちょうど含む長方形(白い枠で示される)の左上のマスが、クリックされたマスあたるように貼り付けられます。

選択範囲をドラッグ

この機能をオンにして、選択されているマスのどれかの上で、マウスで押すと選択範囲をドラッグできます。

スクリーンショット

マップ上で好きな長方形の範囲を画像(png形式)にして保存できます。

inserted by FC2 system