まさおメーカーFLASHとは

 まさおメーカーFLASHはウェブブラウザ上で遊べるゲームまさおコンストラクションのステージを作る高機能なツールです。現在バージョン2.8とFX16に対応しています。まさおコンストラクション(以下正男と呼ぶ)を作るためのツールは幾つか知られていますが、2012年現在ウェブブラウザ上で使えるツールの中では最も高機能だと思われます。

 このツールを凌駕するものとしては、ダウンロードしてデスクトップで使う、高機能正男エディタSideがあります。まさおメーカーFLASHはブラウザで使用するため、ファイルサイズやそのプログラム関係の制約が多くSideの機能性には及びませんが、徹底したプログラムの合理化と高速化により、いくつかの操作ではSideよりも高いパフォーマンスを見せます。

 このツールは名前の通りフラッシュでできており、ウェブブラウザのFlash Playerで実行されます。一般にフラッシュは動作が重いと言われ、またファイルサイズも大きくなりがちですが、まさおメーカーFLASHは違います。少し専門的な話になりますが、フラッシュ特有のリッチで複雑なグラフィックス表現を使わないことで高いパフォーマンスを実現し、フラッシュ開発者のために提供されているライブラリをあえて使わずに、スクロールバー、ボタン、メニューなどを自作することでファイルサイズを大きく抑えています。

ステージを作ったらどうすればいいの?

まさおメーカーFLASHでステージを作ったら、自分のサイトで公開したり交流サイトに作品を投稿することができます。
代表的な交流サイトに閃光の星があります。ここでは自分が作ったステージを投稿できるほか、ほかの人が作ったステージを遊ぶことができます。(みんなの作品)

ホームまさおメーカーFLASH
inserted by FC2 system